みててあげるよ。 なりたてほやほや ほいくしブログ(*^。^*)

今まさに子育てを頑張っているママさん達と子ども達のオアシスのような場所に。

18時間ファスティング

久しぶりの更新です。

保育士の仕事に就き2か月が過ぎ

仕事にも少しづつですが慣れてきました。

実はこのゴールデンウィークに、ファスティング

チャレンジしています。

いきなり3日とか断食は無理なので

初心者の私は

一日18時間、夕食後から翌日の14時頃までになるのですが

食べない、プチ断食です。

その間、黒豆ほうじ茶、ルイボスティを飲んで、

しのいでおります。

一日目は、終了後初めて口にしたザクロジュースが

美味しかったこと。感動的な美味しさでした。

2日目は一日目より食欲も湧いてこなかった。

只今、2日目が終わり、夕食を済ませ、

また明日の14時まで何も食べません。

2日間やってみて思ったこと・・。私の場合です。

 

①食べることは時間を費やす。手間もかかる。食べることをしないと

その分の時間がなにかほかのことに充てられる。

今まで暇なときは食べていたのか??

②人間はそんなに食べなくても動ける。

③食べない方が体が軽く頭も働く。

④胃の調子がすこぶる良い。

⑤18時間終了後、食べた後に眠気に襲われる。

 

などなど。

体重は今朝、昨日の朝より0.7㎏減。

とりあえず連休最後の明日までやってみようと思います。

 

先日、保育士証が届きました。

一月の合格通知からすぐに申請をして

マルッと2か月後でした。

4月からの本採用に間に合って

良かった!

保育士証、一生の宝物です。

 

 

初出勤。

保育士としてのお仕事

第一日目の今日は朝から雨。

園長先生始めスタッフの方々が

実に温かく迎えて下さり

本当にありがたかったです。

わからないことばかりですが

頑張って慣れて覚えていきたいです。

可愛いお子さんたちと出会い

幸せな一日でした。

ルイボスティ

はまっています。

味はそうでもないのですが

いくらでも飲めてしまう

何故か。

そして体調がいい感じ。

おなかに優しくて

お通じもいい感じ。

お薦めです。

来月から。

来月から保育のお仕事を始めることになり、

今からドキドキしている毎日です。

 

思い起こせば二十数年前、三十年近いのですが

高校を卒業して

運よく証券会社に就職したあの春も、

3月から名古屋の本社までアルバイトに来てくれと頼まれ

4月入社を前に、一足先に入社気分でしたが

その時の気持ちが思い出され、

なんだか似てる。

あの春も期待に胸ふくらませ

ほとんど女子ばかりだった高校生活だっただけに

刺激いっぱいの春だったっけ。(笑)

 

新しい春、謙虚に、しかし

自分の殻をやぶって

挑戦していこー!

 

エプロン。

3月から、とある児童福祉施設で働くことがきまり、

私なりの準備をしております。

エプロンを買いました。

アマゾンで保育士エプロン

と入れると、まぁでるでる

エプロンてこんなにあるのね。

普段家事でエプロンをしない派。

持ってるのは、マリメッコウニメッコの

黄色い花柄の。でもこれはちょっと

この職場にはふさわしくない感じ。

茶色のカフェエプロンもいまいち。

そこでムーミン、ポテトヘッド、ウォーリー、バーバパパなどの

実に可愛いエプロンをAmazonで購入。

そしたらもうさっき届いて・・。

 

な、なにこのエプロン

めっちゃかわいー♡

女子心が湧いてきた。

 

 

なんだか嬉しい。

保育士さんになれるんだ~っ。

 

 

楽しく働きたいから

 

 

 

まず形から入る。(笑)

 

はじめての・・。

初めての体験です。

こんなことを書くと、来て下さる親子さんは

不安になると思うのですが。

今日、4月から勤め始めようとしている職場に

いって、今後のこと、

3月から、引き継ぎ、見習い兼ねて

お仕事させていただけることになり

その、シフトなどお話させて頂きに行ってきました。

保育士として、初めて勤める場所になる

児童福祉施設です。

ゆるやかな発達のお子様とお母様が通う通所施設。

スタッフの方と園長先生、とっても温かな方たちでした。

 

ここで私はどんな出会いがあり

どんなふうに人と関わって

何を思い成長していけるのか・・

色々と不安もありますが

今日出会った、園長先生の温かな眼差し。

スタッフの方々の笑顔

子育ての話をしているうちに

涙が出てしまいして・・。

トイレットペーパーしかないけど・・と

さっと出してくださり、またまた感激。

 

新しい春がやってきます。

頑張って勉強して良かった・・!