みててあげるよ。 なりたてほやほや ほいくしブログ(*^。^*)

今まさに子育てを頑張っているママさん達と子ども達のオアシスのような場所に。

18時間ファスティング

久しぶりの更新です。 保育士の仕事に就き2か月が過ぎ 仕事にも少しづつですが慣れてきました。 実はこのゴールデンウィークに、ファスティングに チャレンジしています。 いきなり3日とか断食は無理なので 初心者の私は 一日18時間、夕食後から翌日の14時頃…

先日、保育士証が届きました。 一月の合格通知からすぐに申請をして マルッと2か月後でした。 4月からの本採用に間に合って 良かった! 保育士証、一生の宝物です。

初出勤。

保育士としてのお仕事 第一日目の今日は朝から雨。 園長先生始めスタッフの方々が 実に温かく迎えて下さり 本当にありがたかったです。 わからないことばかりですが 頑張って慣れて覚えていきたいです。 可愛いお子さんたちと出会い 幸せな一日でした。

ルイボスティ

はまっています。 味はそうでもないのですが いくらでも飲めてしまう 何故か。 そして体調がいい感じ。 おなかに優しくて お通じもいい感じ。 お薦めです。

来月から。

来月から保育のお仕事を始めることになり、 今からドキドキしている毎日です。 思い起こせば二十数年前、三十年近いのですが 高校を卒業して 運よく証券会社に就職したあの春も、 3月から名古屋の本社までアルバイトに来てくれと頼まれ 4月入社を前に、一足…

エプロン。

3月から、とある児童福祉施設で働くことがきまり、 私なりの準備をしております。 エプロンを買いました。 アマゾンで保育士エプロン と入れると、まぁでるでる エプロンてこんなにあるのね。 普段家事でエプロンをしない派。 持ってるのは、マリメッコのウ…

はじめての・・。

初めての体験です。 こんなことを書くと、来て下さる親子さんは 不安になると思うのですが。 今日、4月から勤め始めようとしている職場に いって、今後のこと、 3月から、引き継ぎ、見習い兼ねて お仕事させていただけることになり その、シフトなどお話させ…

ヘナ。

ヘナをするようになって9か月ほどの私。 今日も実は朝からヘナ。 今も頭にラップを巻いた上から ニット帽をかぶっています。 なので今日はヘナのことを書こうかな。 私はそれまで、ずいぶん長い間 二十歳ぐらいの時からかなぁ。。 常にカラーとカットを セッ…

みんなの学校

「みんなの学校」という映画を観てきました。 江南市主催のイベントがあり、 男女共同参画の講演会のあとの上映でした。 すごい映画でした。 泣けました。 学校とは、そこにいるすべての人の学びあいの場所である 最後のナレーションの言葉が心に残りました…

アドラー心理学  怒りの感情

ご縁があって、アドラー心理学を学び始めました。 講座を2回受けたのですが すでに心の変化は大きいです。 怒りについて。 怒りは一番安易で簡単で手っ取り早い コミュニケーションである。 怒りは出し入れ自由。 怒りは道具。 何かを伝えたいときに 安易に…

雪の日。

今日は朝から雪。 子どもの小学校で、木曜の朝は読み聞かせがあります。 私もその読み聞かせサークルに入っているお母さんの一人なので 今朝は雪の中、学校へ。 今日は6年生のクラスへ、 もう、このクラスでこの場所で 読み聞かせをするのは最後だな・・な…

決まるといいな。

就活中の私。 明日面接に行くことになりました。 今後の人生の目標のための 学びのような職場。 頑張ってみたいです。 とりあえず明日、 頑張ります。

土日に、地元の公民館で展覧会があり、 三男の作品が展示されました。 昨年、一昨年は次男の絵が飾られていて 今年は三男。 なんだかとっても嬉しくて 2日間とも観に行っちゃいました。 恐竜が4匹も(*^。^*)

立春がすぎ・・!

立春が過ぎて、まだまだ寒い日が続いていますが どこか、春の気配ですね。 特に夕方、日が長くなったなぁと感じます。 保育士の資格証が3月半ばに届くようなので 今は就活をして、じっくりお仕事探しをしています。 いいお仕事が見つかるといいな。 明日は…

男の子って・・。

男の子を3人、出産して育て、 長男が産まれてから、はや21年になろうとしている。 次男9歳、三男7歳。 わたしは、母になれているのかな。 長男は大学生で東京にでているので 普段は子どもは下二人。 優しい次男とわがままいっぱいの三男。 たまに、本当…

歩きだしそうなスノーマン達(^v^)

受かりました!

受かった~! 保育士試験、先月の実技試験の結果が本日届きまして、 受かっていました。 選択した、言語と音楽 言語が若干ギリギリのところでの 合格でしたが・・ いいんです 受かれば・・! 保育士登録をして 正式に保育士になれます!<(_ _)> やっと始まる…

おうち託児のブログ。愛知県一宮市

ゆる~くですが、おうちで託児をはじめようと まずはブログをはじめました。 子ども達がすこ~し手が離れてきたので 取得した資格をすこしづつ活用していこうと 動き始めます! おうちで、少しづつですが託児をはじめようと思っています。 少しの時間だけで…